みかんばこ

観劇の感想などつらつらと。

素人と歌合ライビュを観たはなし②〜つづき

こんばんは、みかんです。

素人後輩ちゃんと歌合ライビュをみた話のつづきです。

翌日ライビュ代を渡しに行った時に「…待てよ、もしかしたら昨日喜んでいた姿はみかんの見た幻かもしれんぞ」と疑心暗鬼になったのですが、「昨日はありがとうございました〜〜はやく鑑賞会したいです」と言ってくれました。

よかった、夢じゃなかった。

 

というわけでつらつらと、前回のつづき。

 

 

どうしてもキャストが気になる後輩ちゃん。

 

後「ちょっと、公式ホームページ繋がらないんですけど、頑張れよ!頑張ってよ…!!

「いやそんな悲壮感出さんでも」

 

鬼気迫る表情でスマホと睨めっこ。いやわたしもそこまでとは思わなんだや…。

 

後「キャストの皆さん、他にどんな舞台に出演してるんですか?」

み「あ、まずはそっちが気になるのね」

 

観終わった後に気になったのは、『出ているキャラクターの詳細』ではなくて、『出ているキャストの出演歴』だったそう。

わたしの場合、原作未履修だった場合は「原作ってどんな感じなんだろう?」ってなると思います。

畑は違いますが、宙組の『天は赤い河のほとり』は原作未履修だったのでそんな感じでした。宙組生徒もさほど詳しくはないのですが、「あの役をやってた生徒さんは誰だろう?」というのよりは先に「原作どんな感じなの?」ってなったので。

…まぁそこは人それぞれですが。

 

ただ、純粋に「キャストさんの出演歴が気になった」ってことは、「個の力が強かった」ってことなんじゃないかなと思いました。単純に顔が良いだけならそうはならないんじゃないかなぁ。良い演者さんだな、と思ってもらえたのは単純に嬉しいです。

 

み「こんぺいとうの人はジャージー・ボーイズとか出てるよ」

後「あぁ〜〜……やはりそれ程の実力をお持ちなのですね…。1人だけ歌声が異次元だったというか…」

み「だって『歌やば…』って声漏れてたやん」

「ばれました?」

「ばればれだわ」

 

圧倒的に歌が良いと思ったのはspiさんだったそうです。まぁ妥当というか(←)。

 

後「にっかりさん?も良かったです。演者さんとしては一番気になりました。講談とかめっっちゃ練習したんだろうな…って思いました。すごいです」(※彼女は落研出身なので、落語・講談など演芸系はわたしより何倍も観てます)

 

荒木さんが気になるのか、お目がたけぇな。

 

み「ヒプステでひふみんやるよ」

後「え、うっそ…振れ幅やば…

み「大丈夫、荒木さん憑依タイプの役者さんだから」

後「楽しみにします」

 

彼女はシブヤの女なのでヒプステは楽しみにしてるそうです。楽しみが増えてよかったね。

 

後「あと、わたしが楽しめたのって解釈違いのしようが無かったからかな、とも思います」

 

なるほど。

『ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱』が、彼女が触れるほぼ初めての刀剣乱舞だったわけで、①でも書いたように彼女には事前知識がほぼありません。なので、刀ミュで描かれる姿を「そういうものなんだ」と素直に受け入れられたのは大きかったのだと思います。

原作から入ったり、背景を調べたりするとどこかしら「このキャラはそういうこと言わないのでは…?」みたいな解釈違いが大なり小なり個々人起きてくると思います。私にもそれがゼロではないとは言えません。

 

後「ヒプステは、ちょこちょこあったんですよね…私の中の解釈違いが。『銃兎そんなこと言わないんじゃ?』みたいな。予備知識というか、自分の中の『こうあってほしい』が確立されてるとそうなっちゃいますよね。多分知らないから楽しめたってのはあると思います」

 

素人、と書いてしまえばあれですが、純粋な気持ちで楽しめたというのも「楽しかった!すごい!」と思ってもらえた要因のひとつでした。

意外と、素人のまま連れて行った方が何でも人は楽しんでくれるかもしれないな??

 

後「でも本当に皆さん顔が良くて歌えて踊れて何なんですか、世の中にはわたしの知らないイケメンがこんなにたくさんいるんですか。それがこんなに『刀剣乱舞』という世界に頑張って近づいてきてくれるのマジ尊くないですか」

 

…仰るとおりだと思います。

刀ミュのキャストさんたちって本当に一生懸命キャラに近づいてくれてると思うんですよね。衣装さんもしかり、メイクさんもしかり、全員が全力で刀剣乱舞という世界を表現しようとしてくれている…それってすごく尊いことだと思います。その全力が、クオリティの高さなんでしょうね。

 

後「いやだって推しに限りなく近づく努力をしてくれるイケメンが歌って踊ってファンサまでしてくれるんですよ。死ですよそんなの

 

そう。オタクは軽率に死ぬんや…。

わたしだってらぶふぇす2018で前の人が食らったであろう陸奥守のばーん!を被弾して死んだんや…。

 

そんなこんなで、うまいこと沼に片脚を突っ込んだ後輩ちゃん。ここから先輩たるわたしが全力で沈めようと思います。

まだミュらまさも見せていない…!

※「膝丸はヒプステ一郎だよ」って言ったら食い付いた

 

あと、物吉くんの写真を見て「この人存在感があまり無かった気がします…」と呟いたので(今回については仕方ないかも)これからみほとせを見せなければ。(義務感)

あなたの先輩は物吉くんが赤子を抱いているだけで再演ライビュ泣いたんだぞ。

 

歌合から入って、本公演を観た時にどんな感想を持ってくれるのか?

そんなところも楽しみです。

 

 

〜おしまい。